Introduction

弦楽器 Q&A

弦楽器に関するいろいろな疑問にお答えします。

2023年12月31日をもちまして、新規投稿・コメントの書き込みを終了させていただきました。

5203件のQ&Aがあります。

Q:チェロのボディが欠けたら
投稿者:aoyu     投稿日時:2018/04/11 17:13  ---161.115.87

音大を目指している娘がいます。一年ほど前
にとうとうイタリア製の〇〇百万というチェ
ロを購入しました。
練習をしていくうちにチェロのカーブの先端
が弓とぶつかりいつか欠けてしまいそうにな
っています。もし欠けてしまったり、割れて
しまった場合の直す費用はどれくらいになる
のでしょう?

投稿者:Popoponopo     投稿日時:2018/04/13 23:27  ---142.57.185

私の場合バイオリンですが、買った店で今も
無料で直してもらっています。チェロを買わ
れた店に、そのようなことをしてくれないか
聞いてみてはどうでしょうか。

Q:どうしたらいいですか?
投稿者:Ami     投稿日時:2018/03/30 05:41  ---219.161.162

ニスと間違えて、野球用のオイルを塗ってし
まいました。すると、ツルツル滑ってしま
い、それを取ろうとティッシュなどでも取ろ
うとしたのですが、なかなか落ちず。
どうしたら治りますか?

投稿者:マイスター次郎     投稿日時:2018/04/09 14:07  ---168.168.59

それは災難でしたね。
我々プロでもよくする方法としては、以下がお手軽なのでおすすめです。
まずはお近くの薬局に行って、「無水アルコール」を買ってください。
それを使い古したタオル(ここが重要!)に染み込ませ、なるべく短時間でゴシゴシ擦ってください。(長時間はニスに良くないのでご注意!)
見違えるように楽器が綺麗になりますよ。
日々のメンテナンスとしてもおすすめします。

Q:モンターニャ型と体格について
投稿者:たば     投稿日時:2018/03/20 22:51  ---24.32.153

初めまして、これまで音楽経験ない者ですが、手習いにチェロを始めます。
50歳女性、身長161センチです。
質問は、私の体格に対しフルサイズのモンターニャ型では演奏に無理があるかどうか、のご意見を伺えればと投稿いたしました。
地方のため、なかなかお教室もなく、独学を念頭に奮発して楽器を購入後、通える範囲でお教室を見つけたこともありそちらにお世話になろうと見学に伺った際、楽器を観ていただいたのですが、先生いわく、このチェロだと厚みがありすぎて弦が遠いし(手元から離れた遠くのまな板で千切りをするようだと例えて)、弾き方も考えなくてはいけない、弓も重くて疲れるから(角棒??とか斧型?とおっしゃってました。)大きな男性なら良いが私が扱うには永くやって行くには将来性や上達効果を考えて、これとは違う小さな楽器の方がいいでしょう。と言われました。
当日は、お教室では中高年の数名の方が鈴木メソード4のレッスンをされており、女性の方は子供サイズの4分の3とか、2分の1の楽器をお使いで(教室のレンタルだそうです)、マイ楽器を購入された方のチェロもとても小さいものに見えました(その方は150センチ位)。
小さいチェロで練習した方が負担なく指が使えて上達が早く、短い弓を使い、音色は度外視でやる、というのが初心者に対するお考えのようです。
なるほど、初心者なら、まずは指使いなど憶えることはたくさんあるとご意見には賛成で私もまずは小さなチェロで数年練習もありかと、納得なのですが、先走って買ってしまった感のあるチェロが私では弾けないとなると、とても複雑です。このような掲示板のお悩みに、手が小さいことは散見しますが、私の手は女性としては大きく指も長い方だと思います。
購入したチェロが、弾きやすいかどうか、いいチェロかどうか、は、もちろんまだ判らない超初心者なのですが、お店の方がいくつか試奏してくださった中で、とても重厚な音色で素敵に感じたので予算ははるかにオーバーしたのですが、そのチェロと仲良くしていければと思います。
愚の骨頂の質問内容と十分承知ですので、購入に関するダメ出しはご容赦ください。
なにぶんネット等で読み漁っても、女性の体格とチェロのサイズに関する考察が見つけられず、参考のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

投稿者:ポン太郎     投稿日時:2018/03/21 17:52  ---212.250.248

身長からいうと、フルサイズも十分扱えると思いますが…。
150センチくらいでもフルサイズで弾いてる人いるし。
7/8を弾いてる人もいますが…うーん、レッスンで子供にお手本見せるために先生が1/2で弾いて見せているときはあっても、大人でマイ楽器で7/8より小さい小さいサイズを弾いている人は出会ったことないです。
ちょっと不思議です。

投稿者:匿名希望です     投稿日時:2018/03/25 04:01  ---220.233.140

長文失礼いたします。18歳でチェロを始め(大学オケ+個人レッスン)、現在たば様と同年代の者です。アマチュアですが、自分も含めていろいろな年代からチェロを始めた女性を見ての意見です。
私は、気に入った楽器に出会えた(特定の楽器にぴんと来た)ことはとてもすばらしいことで、末永くその楽器と仲良くやっていかれることをお祈りいたします。
アマチュアの私見にすぎませんが、大人から始めて楽しみたい人の最低限必要な体格の問題として、「ファーストポジションで拡張ポジションが押さえられる」がクリアできればOK、で、とりあえずよいのではないかと思います。まだレッスン開始なさっていないので、確認するのは難しいと思いますが、たとえばG線(太いほうから2番目)で、小指でCの音を抑えたまま(かつできれば中指でBフラットの位置を押さえたまま)、人差し指を伸ばしてG#の位置を押さえられるか、です。身長161cmで手も大きめということであれば、おそらく問題ないと思います。
モンタナーニャ型とストラド型で、弦の長さに違いはないはずですので、この点は問題ありません。モンタナーニャ型は横幅が広く、大きく見えますが、私の知る限り、厚み(?側板の長さ)はストラド型と大きな違いはないはずですので、フルサイズの楽器のなかでことさらにモンタ型が大きくて困る、ということはないと思います。
一方で、その先生のおっしゃることも道理であり、大人の初心者が少しでも楽にきちんとしたフォームで演奏できるようになるよう、真剣に考えて下さっているのではないかという気がいたします。私は身長165cmの女性でずっとフルサイズを使っておりましたが、最近7/8を弾く機会があり、楽だなー、私のチェロもこれくらいのサイズだったらいいのに、と思いました。背が高く指も太くて筋力のある男性がフルサイズを弾くのはこんな感じなのだろうと思いました。上述の拡張ポジションも、右手でやるとできないので、私の体格でも手の大きさにあまり余裕のないことは確かです。(続きます)

投稿者:匿名希望です     投稿日時:2018/03/25 04:02  ---220.233.140

続きです)経済的に許されるのであれば、最初は教室のレンタルで3/4など先生がたば様に適していると考えられるサイズのチェロを半年~1年使わせてもらい、フォームを確立されるのはいかがでしょう(その間ご自分のモンタ様は、ご自宅でサブとして試す=音色はレンタル楽器よりずっとよいはずです)。
あるいは、弓だけ、一番安いものでよいので、3/4用や1/2用を買って使ってみられたらよいのではないかと思います。私が習い始めた時はそんな知恵はありませんでしたが、今になって思うと、弓の正しい持ち方を会得するのに、フルサイズの弓は長すぎるので短い弓を使うのは早道だと思います。
経済的に無理であれば、「先生の方針はその通りだと思いますが、買い替えることは経済的にできません。努力と工夫はいたしますので、なんとかこの楽器と弓で教えてください」といえば、先生はそれこそ弾き方(楽器の構え方を含む)を考えて下さるのではないでしょうか。
その際、先生の指導をできるだけ忠実に実践すると同時に、鏡や動画撮影などでご自分のフォームを客観的にみる、プロの演奏の動画を見て美しいフォームのイメージをつくる、などの努力・工夫をしていただければと思います。右手も左手も、きちんとしたフォームを身に着けるのにはそれなりに時間がかかります。大人はあまり練習時間をとれないのでなおさら長くかかります。そのため先生は、本来、レッスンのたびに同じことを指摘しないと矯正できないわけですが、大人の生徒にあまりしつこく言うのはためらわれるため、おかしなフォームが十分矯正されず、音が安定せずに上達できない、ということが起こりがちであるように思います。女性はどうしても体格と筋力にハンデがありますので、よいフォームに対するイメージをつくり、効率的な体の使い方を身に着けたほうが得です。
きっといい楽器を入手されたものと思いますし、なにより気に入っていらっしゃる。いい音で鳴らせるようになられますよう、応援しております。

投稿者:匿名希望です     投稿日時:2018/03/25 09:02  ---220.233.140

(さらに続き)
書き忘れました。30年前の大学オケ時代の私の周囲の女子学生(10名程度、身長150cm-165cm)は、全員フルサイズの楽器で、みなそれなりに弾けるようになりました。ただし、18-19歳で始めており、まだ多少体も柔軟だったかもしれませんし、個人レッスンにもついており、練習量も結構ありましたので、社会人になってから始めた場合とは多少条件が違うかもしれません。また、私自身はストラド型とモンタナーニャ型のフルサイズを持っておりますが、どちらがたいへんということはありません。

投稿者:モンタニャーナ     投稿日時:2018/03/26 18:54  ---151.3.228

私の周囲の女性(中高年、小柄)にも鈴木バイオリン製の太めで厚め、重たい楽器で習い始めた人がいます。男の私が弾いてもちょっと厄介なサイズですが、彼女はその楽器でブンブンと低音をうならせて楽しんでいます。ですので、迷ってないで、お持ちの楽器でさっさと始めてみたらいいのではないですか。チェロの演奏は予想以上に腕の筋力、握力が必要です。持ち運びも重くて大変。挫折せずに続けられることを祈念いたします。なお、「モンターニャ」ではなく「モンタニャーナ」が正しい呼び方かもです。

Q:スズキバイオリンについて
投稿者:まる。     投稿日時:2018/03/24 13:25  ---131.238.45

1969年製造のスズキバイオリンは特No.いくつから手彫りですか?特1~3はプレスとか特1~は手彫りとか色んな情報がありわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

Q:カプラン ガット弦
投稿者:迷弦     投稿日時:2018/03/21 10:19  ---29.6.178

親愛なる愛好家の皆様

カプランのガット弦-テールピース側の色が黄色に紫の模様-の弦はもう製造していないのでしょうか??

もう10年以上前にある工房で聞いたところ、あまりお勧めしませんよと言われたのですが、ずっと気になっていて、怖いもの見たさで一度試してみたいと思っているのですが・・・。

もしもうないのであれば、ビラストロのオリーブと比べてどんな違い・傾向であったか、教えていただきたく、よろしくお願いします。

(もしかしてストラドさんに在庫有ります??)

投稿者:迷弦     投稿日時:2018/03/21 11:06  ---29.6.178

すみません、バイオリンのカプランのガット
弦についてです。

Q:バイオリンの臭い
投稿者:オモラッシー     投稿日時:2018/03/16 07:35  ---32.32.47

購入したバイオリンが燻製肉の臭いが
プンプンします。この臭いはよくある
ものなんでしょうか?楽器は古いフレ
ンチですが、塗りは新しい感じがしま
す。

Q:チェロのウルフに関する疑問
投稿者:cosmos     投稿日時:2018/01/18 13:25  ---181.209.176

チェロを始めて1年半程です。
120〜130年位前にドイツで制作されたという楽器
を使用しているのですが、ウルフが結構目立ち、そ
の対策に試行錯誤しています。
その中で疑問に思ったのですが、プロの方々はかな
り古い楽器や良く鳴る良い楽器を使っているはずな
のに、演奏会や動画などで観察すると、ウルフキラ
ーを装着している方がとても少ないように思いま
す。それは一体何故なのでしょうか?
弾き方でカバー出来る技術力がある、楽器の調整を
マメにしている、などは想像できるのですが、それ
以外に何か策があったりするのでしょうか?とても
不思議に思っています。
何かご存知であれば、教えていただけると嬉しいで
す。

投稿者:Ti     投稿日時:2018/03/05 22:37  ---93.21.231

チェロ歴うん10年のアマチュアです。個人的な思い
ですが、チェロのウルフはある程度は弾き方でなん
とかなるものだと思っています。ウルフキラーは、
どうしても楽器の鳴りを抑えてしまうところがあ
り、出来るだけ使わない方が良いのではないでしょ
うか。

投稿者:チェロ座衛門     投稿日時:2018/03/13 06:25  ---247.55.54

元々ウルフの少ない楽器に変えるのが1番良い
です。

Q:Mathias Heinickeのチェロの相場について
投稿者:ロストロ     投稿日時:2018/01/24 18:19  ---199.135.34

私は、Mathias Heinicke(1928年製)の
チェロの購入を考えています。そこで
お尋ねしたいのですが、Mathias
Heinickeのチェロの相場はいくらなの
でしょうか?ちなみに私が購入を考え
ているチェロは、230万円です。お答
えをよろしくお願いいたします。

投稿者:ベル子     投稿日時:2018/01/25 02:25  ---7.178.72

2012年にこのお値段だったようですよ。

https://tarisio.com/cozio-archive/browse-the-archive/makers/maker/?Maker_ID=270

投稿者:ロストロ     投稿日時:2018/01/25 09:22  ---125.124.65

ベル子さん、教えてくださりありがとうございました。私が購入しようとしている楽器とほぼ近いことがわかりました。感謝です。

Q:高音について
投稿者:g.g.     投稿日時:2017/12/30 18:41  ---142.57.185

バイオリンの高音域を引くと、音が金属的に
なることがあります。高音域を綺麗に響すに
はどうすればいいでしょうか?

投稿者:単なるVnキチガイより     投稿日時:2018/01/19 05:14  ---8.170.165

難しい問題かもしれませんが、以下、(あくま
でも)ご参考まで。
1)まず、貴方のVn演奏のテクニックは?
(名手ともなれば、どんな楽器でもその性能
を最大限発揮)してくれます。
2)楽器自体はどうでしょうか?「本体」&
「弓」の現状は?(調整済み?orほったらか
し?)
3)高い音域とは、E弦の事でしょうか?
あるいは、他弦との(ハイポジション)です
か?
4)E弦だとしたら、宣伝ではありませんが
「ピラストロのOLIV」素晴らしいです。

投稿者:単なるキチガイより     投稿日時:2018/01/20 14:57  ---237.125.62

キチガイのように練習しまくること

もしくは専門店でちゃんとした調整を受けること。

以上!!!!!!

Q:Karl. neustadtバイオリンについて
投稿者:Totti     投稿日時:2018/01/17 19:10  ---.6.187

ラベルにKarl. Neustadt kunstgeigenbauer
zittau I.SAと記載のあるバイオリンを親戚に譲
り受けたのですが、調べても中々情報が無か
ったので…どの程度クラスの楽器なのでしょ
うか。どなたかご存知でしたら是非ご教授願
います。